いついろ日記

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが…いついろも暑いです!

いついろのクラフト縁日も無事に終わり、また日常生活に戻ってまいりました。

夏といえば、藍染めの季節です。また藍染めもブログに載せていきたいと思います。

どうぞ皆様お体には気をつけてお過ごしくださいませ。
IMG_0058

2016-08-14 | Posted in いついろ日記, お知らせ, 休日No Comments » 

 

いついろのクラフト縁日

いついろギャラリーで、イベントを開催します!

7月23日(土)、24日 (日)  10時から16時

夏の1日を、のんびり楽しみにお越しください。

2016-06-25 | Posted in お知らせ, 未分類No Comments » 

 

「ちょうどいいくらし」展

   
 4月27日から5月8日の間、南あわじ市にある「そらみどう」さんギャラリーにてグループ展をします。

オープン時間は10時半から19時です。

お時間ありましたら、是非お立ち寄り下さい。

2016-04-14 | Posted in イベント, お知らせ, 未分類No Comments » 

 

布海苔

5月10日から14日あたりは七二候では蚯蚓出(きゅういんいずる)。

蚯蚓とはみみずのことです。

みみずに限らず畑に出ると毛虫やてんとうむしなどたくさんの虫が活動する季節になってきました。

春になると布海苔を取りに海へ行かなくては!

と思っていると親戚のひとが採ってきてくれました!!

洗って干すを繰り返すと最初は茶色だった色が紫→ピンクになってきました。

布海苔は糸につける糊になります。

近所の人から魚のおすそわけが!さばとさごしという魚です。

魚があまりにきれいに光っていたので思わずパチリ。

海の幸ですね。

IMG01343IMG01342

 

2015-05-11 | Posted in いついろ日記, 仕事No Comments » 

 

二四節気と七二候

長らくブログもお休みさせていただいておりましたが再開させていただきます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

一年に二四個の季節があると考えたのが二四節気(ひとつの季節は約15日間)。七二の季節があると考えたのが七二候です(ひとつの季節は約5日間)。

それぞれの季節には名前がついており、二四節気はたとえば、立春や大寒などカレンダーにも書いてあって馴染み深いもの。七二候はあまり知らない人が多いかもしれませんが、それぞれの名前を読めばだいたいどんな季節か理解でき、5日というスパンで変化していきます。

 

私のブログも季節七二候に合わせて進んでいこうと思います。

まず、今日は4月30日から5月4日まで 牡丹華(ぼたんはなさく)

すこし前にいついろの商品を置いていただいているそらみどうさんへ行くと大きな立派な牡丹の花が咲いていて見とれたのを思いだしました。

いついろでは種まきの時期です。すこし前に藍の種をポットに撒いたのですがなかなかうまく発芽せず、畑に直播しました。GW明けは綿の種まきが待っています!

IMG01339

 

2015-05-02 | Posted in いついろ日記, 仕事No Comments » 

 

いついろギャラリーよりお知らせ

一月からしばらくの間、諸事情ありましていついろギャラリーをお休みさせていただきます。

たびたび変更いたしまして誠に申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

2015-01-09 | Posted in いついろ日記, お知らせNo Comments » 

 

1 / 2012345...1020...最後 »